イベント

25.11.27

家庭・福祉特別講座(9・10月)

10月1日(水)

視覚障がい者の理解と点字

牧野清美氏・今度純子氏から実際に視覚障がいがある方の日頃の生活について詳しくお聞きしました。

また、点字体験を通して、点字を打つ大変さや難しさを体験しました。

講義を通して、視覚障がいについて理解を深めることができました。

 

10月15日(水)

臨床美術士の岡本真希先生をお招きし、臨床美術講座を行いました。

自分だけの世界に入り込んだり、友人が描くものを認めたりしながら、作品を作り上げました。

今回製作した作品はキャンパスフェスティバルで展示しました。

~生徒の感想~

・他者と話をしながら作業ができることで人とのコミュニケーションを楽しみながら脳の機能低下予防に繋ぐことができることがわかった。

 

10月20日(月)

「障がい者福祉の理解」 

富山福祉短期大学社会福祉学科鷹西恒先生を講師に招き、障がい者福祉の理解について本校1年次に講義していただきました。

歌詞や映画などを通して障がい者福祉の考え方について、分かりやすく教えていただきました。

 

 

10月23日(木) 

株式会社中尾清月堂 専務兼工場長 伏脇一郎氏を講師にお招きし、「和菓子を未来につれていく~「視点の違い」による

新たな気づきと地元企業が果たす役割~」と題し、ご講義いただきました。

和菓子作りを通したSDGs貢献、食品ロス削減への取り組みを知り、新たな気づきを得ることができました。