イベント

24.03.12

スマホ・ケータイ安全教室、講話「スマホをうまく使おう」の開催について

3月12日(火)3限目、富山県警察本部少年サポートセンターから講師をお招きして、全校生徒を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」(ネットトラブル防止教室)を開催しました。講師の方からは、「年齢に関係なく、指先一つで自分が被害者にも加害者にもなる」として、ネット上の様々なトラブルや犯罪についてご講演いただくとともに、具体的なトラブル等の事例を踏まえた未然防止策や対処法について教えていただきました。生徒たちからは、「実際に起こった危険な事案について詳しく知り、安全意識が高まった」、「SNSにアップした写真を通じて、自分の個人情報が読み取られ、トラブルに巻き込まれることがあると知り、今後は気を付けたいと思った」などの感想が寄せられ、生徒たちにとって、ネットトラブル防止に向けた意識を高める大変良い機会となりました。

 

 

 

 

また、これに先立ち、3月上旬、1年次と2年次を対象に、生徒指導部長による「スマホをうまく使おう」と題した講話を実施しました。生徒指導部では、昨年7月と本年1月の2回にわたって、全校生徒を対象にスマホの使用に関するアンケートを実施しましたが、講話では、その結果から見える様々な課題や“アンケートをきっかけに「ながらスマホ」をやめようと意識した”など生徒たちの意識変化などについて説明しました。最後に、生徒たち自身がスマホの適切な使い方について考察しながら、注意喚起のためのイラストや標語などを作成しました(右下の写真は、21H石原健司さんの作品です)。