学校より

Home > 在校生・保護者の方 > 学校より

お知らせ

お知らせはこちら

 

年間行事予定

R5年度 年間行事予定

授業料・学校徴収金

授業料

1科目につき月額270円×履修科目数

※申請により高等学校等就学支援金の支給が決定した場合は徴収しません。

徴収時期 7月(4~6月分)、10月(7~9月分)、12月(10~12月分)、2月(1~3月分)

授業料及び学校徴収金の納入について

授業料及び学校徴収金の納入については、次のとおりすべての生徒について対象となります。
1年次納入月額一覧表  普通科  総合福祉科     
2年次納入月額一覧表  普通科  総合福祉科     

3年次納入月額一覧表  普通科  総合福祉科       

4年次納入月額一覧表  普通科         

 

※学校徴収金に記載した以外に、部活動において徴収する経費があります。

納入方法 保護者または生徒の預金口座(入学時に書類提出)からの口座振替により行います。振替日(各月10日ですが、金融機関の休業日にあたるときは、その翌営業日となります。4月・5月・1月を除く)は、納入月額一覧表のとおりです。
なお、転入学者・編入学者は金額が異なる場合がありますので別にお知らせします。

 

就学支援金・奨学のための給付金

授業料や学校諸費に対する支援制度

高等学校等就学支援金制度

高等学校等に通う所得等要件を満たす世帯(モデル世帯で年収約910万円未満の世帯)の生徒に対して、国から授業料分の高等学校等就学支援金が支給されます。(支援金は、授業料と相殺となりますので、保護者(親権者)は授業料を納める必要がありません。)返還の必要はありませんが、申請等がないと支給されません。

 

○詳しくは文部科学省HP高等学校等就学支援金制度をご覧ください。

富山県国公立高等学校奨学のための給付金

富山県では、全ての高校生等が安心して教育を受けられるよう、授業料以外の教育費負担(教材費やPTA会費等)を軽減するための給付金を支給します。返還の必要はありませんが、申請等がないと支給されません。 

○対象となる世帯の要件等、詳しくは富山県教育委員会HP富山県国公立高等学校奨学のための給付金についてをご覧ください。

    

自然災害(風水害・雪害・地震等)における緊急対応について

自然災害(地震・台風・風雪等)により、公共交通機関(JR城端線・あいの風とやま鉄道・加越能バス等)が運休の場合、あるいは通常の通学手段による通学が著しく困難な場合は、次のように対応してください。

 

・保護者の送迎等、通学の代替方法がない場合は自宅待機、自宅学習をしてください。その場合、公欠扱いとし欠課になることはありません。ただし、必ず学校へ電話連絡を行ってください。

 

※ 教育安全情報メールおよび本校のホームページでの連絡を必ず確認してください。

※ 運休が解除されて登校する際は、安全に十分注意して登校してください。

※ 公共交通機関の運行状況については、テレビ、ラジオ、インターネット等で確認してください。

 

© Toyama Prefectural Tonamino High School.All rights reserved.